◎ホカホカ蒸し野菜の玉ねぎソース ◎ミートソースパスタ

画像

今日のイチオシは、『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』でやってた、ホカホカ蒸し野菜・玉ねぎソースです(^o^)/

素材はカブとブロッコリー。
テレビでは春菊とエノキも使ってましたが、家になかったので省略(^w^)

カブがすんごい甘くて美味しい(*^o^*)

作り方も簡単そうでしたよ。

まずは玉ねぎソース。
みじん切りにした玉ねぎをバターでよーく炒めて塩こしょう。
テレビでは黒オリーブのみじん切りも入れてましたが、なかったのでこれも省略☆

で、お野菜。
カブは厚目に皮をむき、クシ形に6~8当分。
温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、カブを入れます。
強めの中火で両面焼き色をつけたら、小房にわけたブロッコリーを入れて蓋をし、弱火で2分。蒸し焼きです。
さらにカブの葉も入れて、全部に火が通ったら出来上がりo(^-^)o

お皿に玉ねぎソースを敷いて野菜を並べ、野菜の上にも玉ねぎソースをかけましょー☆

ブロッコリーも、茹でたのとは一味違うしゃきしゃき感♪

カブの葉はほろ苦くて後を引く美味しさです(≧∇≦)

玉ねぎソースが野菜の旨味を引き出してるのかな。
ニョーボウはネギ類苦手なのですが、しっかり火が通ってたせいかこのソースは美味しくいただけましたよ(o^∀^o)

カブの皮は勿体ないので、千切りにして塩昆布と和えて、箸休めの1品に♪


ミートソースのスパゲッティはいつもと一味違う…(?_?)

マーボウが仕上げにココアパウダーを1サジ入れているのを私は見た!!(b^ー°)
と思ったら、味の違いはクミンのおかげでした(^。^;)

好きずきあると思いますが、タコスミート風味になって私は好きだなぁ(*^o^*)

かけるなら普通のタバスコではなく緑のハラペーニョで!

ホカホカ暖か満足満足でした(*^o^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック