《番外編》埼玉のうどん&ひぃばぁのオカラ

画像

明けましておめでとうございまーす(^o^)/今年もよろしくお願い致しますですm(_ _)m…というわけで、去年のお正月に食べて以来1年ぶりのうどんの話題を~

フツーにスーパーで売ってる袋入りの生うどんです。ただし、北埼玉~たぶん南群馬近辺だけ!!

ニョーボウの親戚が埼玉の北の方、深谷という長ネギで有名な所に住んでまして。
幼い頃からお正月、お彼岸、お盆には必ず遊びに行って、ごはんの時に必ず出るのがうどん。
別に変わった所はないです。フツーにめんつゆにつけて食べます。
フツーだからずっと意識してなかったのですが、東京とか伊豆ではこの味のうどんは売ってないのです(‘o‘)

山梨なら、ほうとうが美味しいし…と、スーパーで買ってみましたがちょっと違う。

麺がお蕎麦のように少し黒っぽくて、美味しい小麦の味がするのです(*^o^*)
讃岐うどんのようなコシはなく、むしろ柔らかめ。歯ごたえは給食のソフト麺に近いかなぁ~

この辺りは美味しい小麦が取れるんですって☆
粉(小麦粉)好きな人ならきっとわかってくれるハズ!(^o^)/

写真に写ってるのは、きんぴらごぼうが乗せてあります。
これはこの家だけの食べ方かもだけど~これがまた良く合うo(^-^)o
このうどんじゃないと合わないんですよ~きんぴらごぼう☆

『ほうとう』もありますよ。かなり煮込んで食べるからか『煮ぼうと』と呼んでます。
お野菜がたくさん入りますが、山梨のと違ってカボチャは入らないので甘くないです。醤油味だし!(b^ー°)

昔はひぃばぁ(ニョーボウの伯母)が麺をうってくれて、そりゃあ美味しかったです。

ひぃばぁのオカラも美味しいんだなぁ~しっとりで味が良く染みてて( ̄∀ ̄)
何度もチャレンジしたけどこうは出来ないです。

ちなみにひぃばぁは去年のお正月に登場した『炭酸まんじゅう』を作ってくれる人です。今年もしっかりいただいて来ましたよ(^O^)

どれもこれも懐かしいふるさとの味。
今は1年に1~2回しか味わえないのが残念ですが(⌒~⌒)

あ~また食べたくなっちゃった!
次はいつ行かれるかなぁ☆

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック